人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タテかヨコか

タテかヨコか_d0014552_1911783.jpg


カメラをかまえるとき、
自然にかまえると、横長の写真が撮れます。

でも、ちょっとぐいっと腕を曲げてカメラを横向けると、
縦長の写真が撮れるわけです。
(不自由な姿勢になるのは、カメラが一眼レフだから)

カメラ付携帯は、たいていタテ。

で、どちらがスキか、とそういう問題なんですが。

私は、だんぜんタテ写真が多いです。
どうしてかなぁと考えてみました。
タテのほうが、人が窮屈そうにおさまるから、かもしれません。
景色を撮るときはなんとなく広がりを伝えたくて
横で撮るときもありますが、
大きな木をタテの画面に窮屈そうにおさめたとき、
『しめしめ☆』と妙な満足感を覚えるのは事実です。

ちょっとしたお仕事でプライベート写真を撮ってきてと頼まれて、
迷いなくタテ写真ばっかり撮影した私。

・・・実はヨコ写真がいるんだ、と言われて
『あれ?ふつうは写真ってヨコのことを言うの?』と思ったのが始まり。

今日のタテヨコ思案。
謎のまま、終了。

写真は、やっぱりタテ方向にカメラをかまえるコーヒーマスター。
でも彼は、ヨコ写真もまんべんなく撮ります。
器用だなぁ〜。
by miumiu307 | 2005-07-05 19:06 | creation
<< ヨコで アナベルとトネリコ >>