人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年。

もう半年だなぁ、と思ったり。
まだ半年かぁ、と思ったり。

去年の今頃は、すごく楽しい父の日を過ごして、
でも、咳が気になって気になって、
病院の検査をした頃かなぁ。

予想以上の病名に、
おうちでひとりで、座りこんだっけなぁ。

まだまだ生きていられると思って疑わなかった父は、
きっちり半年でするりと命を手放し、
どうあれ、なにがあっても確実にあたしを守ってくれる人が、
この世から姿を消してしまったこと。

実はまだ、受けとめられずにいます。

我慢強くて、
弱音をちっとも吐かなかった。

足が弱って、立つのが大変になっても、
あたしに体を預けようとはせずに、最後まで自分の足で立って歩いた。
強くて、大きくて、かっこいい父だったと思う。

ほんとに、つよかった。

だから、弱虫のあたしも泣かずにそばにいられたんだと思う。
意地でも、あたしの前では、強い父親のままでいようとしてたのかもしれない。
おかげで、あたしも、おうち以外では落ちこむそぶりも見せず、
叫び出したいほど切羽詰まっていても、
かけらも外に出さない術を身につけ、
(そのすべてを受けとめてくれたのは、もちろんハナウタ氏だけれど)
台本を書くことも、公演も、そのあいだにお葬式だってできた。

で、半年。
今日、舞台のDVDが届いた。
主人公の女の子が『やっぱり行っちゃいやだ!』と台詞を言う。

ちょうど半年前、泣きながら台本を仕上げたことを思い出した。
本当は、見送る話を書こうと思っていたのに、
どうしてもそうできなくて、
みんなにわがままを言って、
最後の仕上げを待ってもらったのだった。

あたしも、やっぱりいやだ。
今でもいやだいやだ。

だから、毎日を大切に生きたいと思う。
父の娘として、胸を張っていられるように。

やっと半年。
1年たつまでは、ときどき泣いてもいいと思っている。
あのとき、さんざん我慢したから。

ね?いいよね?
おとうさん。
by miumiu307 | 2012-06-20 20:58 | family
<< ならまち 父。 >>