人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のおもいで

通勤途中に提灯がぶらさがっている道があって、
何かなぁと思ったら『地蔵尊』の文字。

そんな時期なんですね。

会社に入ってから全く行けませんでしたが、
地元でもあります、地蔵盆。
みんなで、お地蔵さんにおまいりして、
おやつもらって、おにぎりをもらうんです。
子ども心には、メインはもらうほう、でしたが(笑)

その、おにぎりがおいしくて、
1年に1回しか食べられないから、
両手に大事にもって、すこしずつすこしずつ食べました。

毎年、当番のおばちゃんたちが作ってくれるのですが、
木の箱で保存するせいか、いいにおいがして、
しお加減も炊き具合も絶妙で、上にぱらぱらと黒ごまがかかっている。
さんかくおにぎりじゃなくて、ながまる型。
それを1つずつビニール袋にいれてくれるんです。

あぁ、食べたい。

あれは、山の上で食べるおにぎりに匹敵するおいしさでした。
おもいだしちゃったら、どうにもこうにも食べたくなりましたが、
地蔵盆にしか食べられないから、よけいにおいしかったんだろうなぁ。

ああいう風習はなくなってほしくないと思います。
ずっと続く、ということが大切な気がします。

だって、いまだに覚えているんですもの。
夏の大切なおもいで。
by miumiu307 | 2005-08-24 11:40 | day
<< お知らせ DVD生活 >>