人気ブログランキング | 話題のタグを見る

551のアイスキャンデー

おみやげにもらったので、
会社の女子でわけて食べたのですが、
すごく懐かしい味でした。

音楽とか、匂いとか、味って、
昔の思い出がすごい勢いでもどってきたりします。
一瞬にして、その場へ引き戻されるというか、
ふっと、思い出の中にたたずむような、そんな感じ。

551のアイスキャンデーは、たぶん関西の人ならみんな知ってるはず。

夏のおみやげの定番ですよね。
うちの父も、しょっちゅう買ってきてくれました。

あずき、チョコ、ミルク、フルーツ、パイン。
あずきは大人の味で、しかもなかなか溶けなくて、
あわてて食べると舌がくっついちゃって大変なんです。
私たちに人気があったのは、パイン。
きいろくて、あまくて、おいしいんです。

フルーツかパインか『う〜ん』と悩んで、たいていパイン。

我が家の夏の味。
はい、と箱を差し出す父の手がとても大きかったことを思い出しました。

そして、それを思い出した自分にびっくりして、
あのときの自分がとても小さかったことを知ったのでした。

大人になった今は、なぜか迷わずにフルーツを選んだ昼下がり。
by miumiu307 | 2005-09-01 22:18 | day
<< パピヨンの贈りもの 高山なおみさん >>