人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラサクラ

サクラサクラ_d0014552_19214822.jpg


この季節になると、
『花曇り』とか
『花散らしの雨』とか、なんにでも『花』がついて、
あぁ、やっぱり日本語って風情があるわぁ、なんて思ったりします。

こうなると単純なもので、
くもりも、雨も、なんだかしみじみ眺めてしまったり。

急に暖かくなったせいで、
どこの桜も一気に咲き誇り、
そして雨が降って一気に散って行ったわけですが、
私は実は、この散りゆく桜が1番好きだったりします。

ぶわぁっと一斉に咲いた桜は、なんだかピンクの塊みたいで
ちょっと・・・こわい。
それよりも、散ってゆく桜吹雪とか、
花びらがなくなったあとのガクの部分とか、
芽吹いた若葉とか、
そういうのが、とても好きです。

なので、今日のように花がはらはらと散りゆくのを見ると
・・・あぁ、きれいだなぁと思います。

ちょっとへそ曲がりな私です。
by miumiu307 | 2005-04-15 19:28 | day
<< ハチクロ すいとう生活 >>