人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おちごと

お仕事をしていると、いろんな人に会う。

苦手なのは、こちらの話を聞かない人と、
なにかにつけて横柄な態度をとる人。

大人になるにつれて、そういうセンサーの感度がよくなって、
苦手な人は、少し話すと見分けられるようになった。
いいのか、悪いのか分からないけれど。

聞いてないのに、聞いてるフリをする人もいるし、
聞くけど全く受け入れてくれない人もいる。
私は、いろんな人と話して、
相手の望むところをうまく見つけて、
社内に伝える橋渡し的な存在なので、
なるべくプレーンな状態で、相手を受け入れたいと努力します。
お金の話をするときは、笑顔で、でも相手の押しに負けぬよう。
(ここ、とっても大事!)

電話の対応、
相づちの打ち方、
私をとおして会社の印象が相手に伝わるなら、
最後まで気持ちよくお仕事ができる現場であるように、と思います。

でも、見た目で判断する人ももちろんいるわけで。
そんなときは、説得力のある容姿がほしい、と思います。

う〜む。
学生にまちがえられてる場合とちがいますね。
が、しかし。
これを生かす場もどこかにはあるはず、と前向きに考え、
今日も私は、私らしく、お仕事をがんばるわけです。

にんにん。
by miumiu307 | 2006-01-12 20:10 | day
<< どうしてこうして。 伽奈泥庵 >>