人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しごとば



しごとば_d0014552_17495651.jpg

しごとば_d0014552_17502098.jpg

しごとば_d0014552_17504730.jpg


ともだちの、しごとばです。

ここから、いろんなものが生み出される。
尊くて、神聖な場所。

何かをつくる人はすごいな、と思う。
なにもないところから、生み出されるそれは、その人の魂みたいなものだ。
だから、自分の納得いくものしか、作りたくないし、売りたくない、と。

でも、それは同時に生活でもあるわけだから、
自分のスキなものを作るのにはお金がいって、
そのためにスキじゃなくても売れるものを作る必要もあって、
作家さんたちは、その矛盾に苦しむのだとか。

でも、作る先には、もちろん買い手もいるわけで、
その人たちを喜ばせたい、という気持ちもウソじゃなくあって。

むずかしいよねぇ、としめくくったけれど、
そうやって、将来の事とか、きちんと話せるような関係の友だちがいることは、
私にとっても、刺激になるのでした。

いつか。

みんなで何かできるといいな。
by miumiu307 | 2006-07-31 17:51 | day
<< 同窓会 パンめぐり >>